年始は下鴨神社にお参り!人混みよりも車が大変だったの巻

この記事をシェアする

f:id:hobby_is_travel:20190115183915j:plain

 

ようこそ。おいでやすーーー 

 

 

2019年は世界文化遺産の上賀茂神社下鴨神社に行きました。

年始ということもあり人がたくさんいるかな?って

思っていましたが、そこまで人ゴミでなくてよかったです。

 

 

上賀茂神社は記事はこちら★

www.hobbyistravel.net

 

 

 

下鴨神社の門

下鴨神社にやってきました。

この景色がもうきれいです♥

門の端の方で一礼して、てくてく中のほうに向かいます

f:id:hobby_is_travel:20190114200347j:plain

 

 

と、その前に、下鴨神社についてかるーーーーーーーくお勉強。笑

 

 下鴨神社 (賀茂御祖神社)ちょこっとメモ

京都の社寺では最古の部類に入り、一説には上賀茂神社から分置されたともされる。

807年には賀茂祭は勅祭とされた。源氏物語枕草子の舞台としても登場。

パワ-スポットとして有名。

 

世界遺産でもあり、「古都京都の文化財」でもあるんですねー

(詳しくは画像をクリックして見てあげてね)

京都は見る観光地が多いので、楽しいヨ

f:id:hobby_is_travel:20190114200352j:plain

 

 

 

 

 

下鴨神社の全体マップ

これが下鴨神社のマップです。

f:id:hobby_is_travel:20190114200244j:plain

 

大体の方は正面からは行っていきます。

すると、屋台が並んでいて、

すぐに縁結びの御神木「連理の賢木」を発見👀👀

ここらへんはもう女の子がもう…わんさか、わんさか

 

 

 

 本殿

さて、お勉強をしたので、門をくぐって本殿の方に向かいます。

今年は「亥」なので

いのししの絵でした!!!

 

ココ⬇⬇⬇

写真撮影にぴったり。ようさん人が並んでいました

f:id:hobby_is_travel:20190114200342j:plain

 

 

 この裏に本殿十二支それぞれの小さい社があるので、

そちらにも行きます。

 

自分の干支で二礼二拍手一礼してから、本殿でも同様にして完了。

写真撮りたかったですが、さすがに本殿はダメ

だとおもってやめました。

 

みなさんもぜひ、

自分で行って本殿と自分の干支を見てみてください👍👍

 

 
       

 終わって帰る道の途中には屋台がたくさん出ていました!!

f:id:hobby_is_travel:20190114200240j:plain

 

 

もちろん日本酒も売っていましたヨ!

新年は日本酒だもんね!

(このあと、正月太りになりましたwww)

f:id:hobby_is_travel:20190114200355j:plain

 

 

 

いろいろ勉強していると、全く下鴨神社を回れていないって

ことに気づきました..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!

 

 

だから、また行きます。笑

 

 

年始の下鴨神社の人混み具合

年始の下鴨神社に行きましたが、3日だったのもあり思っていたより人は少なかったヨ

 

まぁ、下鴨神社自体が36000坪もある大きい神社なので

そう感じたのかもしれません!笑

 

 

ただ、本殿周辺は場所が狭くなるので、めっちゃ人おおくて狭い。

とくに自分の干支にお見舞いする人の列が半端ないってwwww

(確か午未申←らへんがおおいww)

 

ほかは、普通のかんじでしたよ❗

 

 

年始の下鴨神社周辺の駐車場

下鴨神社には車で行きましたが、駐車場がそもそも少ない!!

周りのパーキングエリアはすでにパンパン

遠くにと停めようかなっておもってもパンパン

 

待つしかありません(泣)

 

他の人は、誰かが車の中で待って路駐して行っていました

 

年始の下鴨神社の車には気をつけてくださいネ!

 

 

 

 

今回は時間が無く、メインである本殿しか写真も回ることもできずにショックщ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!

 

国宝や重要文化財指定の建築物やその他見どころの多い

「下鴨神社」

ぜひ、行ってみてネ😊😊

 

 

 

おわり。

ぢゃ☺。