【青春18切符の旅・京都】 大雨の中、大阪から日帰りで天橋立へ!

この記事をシェアする

こんにちわ、RURUです。

 

最近、天橋立に行ってきました!

外国人に人気らしく、京都で上位の観光スポットです

ついでに、元伊勢籠神社宮津の金引きの滝にも

 

こんな大雨なのに、行った理由は

ずばり、青春18切符の期限がギリギリだったから!!(汗)

 

ということで、天橋立へバスと電車だけを使って行ってきました

 

 

行き方も記載していますヨ

 

 

 

青春18切符

青春18切符ってそもそもなに??

 

最初は18歳迄しか使えない切符だと思っていました

(お恥ずかしいーが事実です。実際は何歳でも爺さん婆さんでも使えますよ)

  • 青春18切符って5枚綴で11850円!

ってことは、

1枚あたり2370円→(私は格安チケット屋で1枚3000円でゲット)🤐🤐

 

詳しくは、JR東海の公式HPで確認してください!👉👉 こちら





けれど、

天橋立に行くにあたって一つ問題が!!Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!



大阪駅から福知山駅迄は、青春18切符使えましたが……

福知山駅から京都丹後鉄道になるので、使えない(泣)

別途一人700円(往復1400円も)お金が必要(´;ω;`)

 

福知山駅から天橋立駅まで京都丹後鉄道に乗るはずが……

(この日、大雨のため……)宮津駅迄しか行かず……

 で、私のアクセスは宮津駅で下車し、宮津駅前から丹海バスで天橋立に行きました。

 

宮津駅前バス停から天橋立駅雨バス停迄約20分、一人200円でした。

(⚠西舞鶴からも行けるっぽいですが、残念ながら前日の大雨の影響で運転見合わせってことで今回のルートにしました)

 

乗ったバスは、伊根行き  伊根まで行ける!舟屋見れる~(≧▽≦)LUCKY!!

 と思いきや

悲報が……

 

 

 

 

前日の大雨の影響でバスが波見というところまでしか行かず、そこからは車全般が交通止めってことが判明!( ̄▽ ̄;)!!ガーン  (タクシーでも無理だ😢)

 

ってことで

天橋立だけになりました(泣)



 

 

天橋立へのアクセス(まとめ)

  1. 大阪駅からJR丹波路快速で福知山駅 青春18切符使用
  2. 京都丹後鉄道→福知山駅から宮津 片道¥700
  3. 丹海バス→宮津から天橋立 片道¥200

 

 案外遠い。。天橋立

 

 

伊根への行き方

天橋立もしくは宮津からの伊根行きのバス。

宮津からは、伊根のバスの料金は一人400円。

 

他には、

伊根湾めぐり遊覧船で伊根には降りず、観光するだけです。

伊根湾めぐり遊覧船は10時からの土日祝しかしておらず要注意です

f:id:hobby_is_travel:20181019160024j:plain

 

 

 

天橋立

天橋立の全体マップはこれ!!!!!!

f:id:hobby_is_travel:20181019160253j:plain

天橋立駅やバス停はマップ下に位置しています

そこから、、天橋立に向かって歩いていくんだヨ(下から上に歩く感じ🚶‍♀️

 

智恩寺から一宮まで歩いて約50分

もし徒歩が嫌って方にも、

天橋立観光船が智恩寺から近くの天橋立桟橋から出ています

ただし片道530円往復960円かかります。

 

が、、、、、天橋立駅のインフォメーションに行くと、

530円→450円、960円→800円になります。

高いな~と思った方にはレンタルサイクルがあるので安心してください。

2時間400円で、天橋立・一の宮駅で乗り捨てることもできます

 

 

※観光船の値段

f:id:hobby_is_travel:20181019160019j:plain

 

個人的には、歩くことをおすすめします。

 ただ、

廻旋橋では船が通るたびに回転するので

昔懐かしい橋を見ることができます!(お忘れなく)

 

少し歩くと大天橋からの砂浜があり

辺りを見渡すことができます笑

f:id:hobby_is_travel:20181019160108j:plain



後は、磯清水天橋立神社があるが、、、(両方綺麗ですヨ)

松に挟まれた一本道をひたすら歩くのみ笑

 

途中で松の木を説明する看板あり。

f:id:hobby_is_travel:20181019160030j:plain

f:id:hobby_is_travel:20181019160125j:plain

 

歩くこと、小一時間でケーブルカー乗り場近くに来れました(_´Д`)


昼食

本当は、伊根の道の駅に油屋に行きかかった。。

 ので、天橋立のご飯何も調べていません(-ェ-`lll)

 

 

ネットで調べると

  • つるや食堂
  • よし乃

が美味しいらしい!???

 

パッと見で、つるや食堂へ

f:id:hobby_is_travel:20181019160119j:plain

これでなんと1600円!!!…量少ないですね。。。。。。

味は……普通ですね。。。ww.。

 

今度はよし乃やに行ってみたいと思います笑

 

 

 

 

 

股のぞき

歩いても行こう・゚・オオ━【´∇`】━オオ・゚・

 

けど、この急斜面をみて断念

(アンコールワットで登ったぐらいの急さ!!!!!) 

www.hobbyistravel.net

 

 結局、、、、、ケーブルに乗りました笑

f:id:hobby_is_travel:20181019160113j:plain

料金は片道330円往復660円でした!


リフトに乗ることができますが

今回は前日の大雨でリフトは中止!

(大雨でめちゃくちゃ予定が狂わされていますΣ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!)



そして、いよいよ股のぞきの場所へ

f:id:hobby_is_travel:20181019160217j:plain

f:id:hobby_is_travel:20181019160108j:plain

f:id:hobby_is_travel:20181019160206j:plain

これしたかったんです~~~~(^o^)

 

ちょこっとメモ

股のぞきをすることで、天と地が逆になり、龍が天へと舞い上がるように見えます。そのために飛龍観とも呼ばれています。


他にもこんな場所も

f:id:hobby_is_travel:20181019160102j:plain

 

 

かわらけ投げスポットがあるのでぜひ挑戦してみてください。

200円で3枚の瓦がついてきます。

輪の中にかわらけを通すと、開運よ!👏👏

 

UPして~↑↑❤

 

 

実は、、、、、

股のぞき発祥の地がありんです(階段100段以上登ったところ)

こんなかんじ~~

(一瞬自分が貞子に見え。・゜・(/Д`)・゜・。

 

f:id:hobby_is_travel:20181014140257j:plain

 

 

成相寺へのバスが出ていました。(有料:片道700円。別に入山料で400円)

行きたい方はぜひ(高いね~( ಠωಠ) 

ここでもちょこっとメモ

成相寺は西国三十三ヶ所巡礼の第28番札所。本尊は聖観世音菩薩。境内には、平成五重塔の他、真向きの龍などがあります。またシャクナゲ、紅葉の名所にもなっています。

 

 

 

 

おまけ

元伊勢籠神社

ほかに天橋立の観光としてケーブルカーを降りていくと、

元伊勢籠神社を発見!!!!

 

※元伊勢籠神社は天照大神、豊受大神がこの地から伊勢に移されたという故事から元伊勢と呼ばれる古社です。

f:id:hobby_is_travel:20181019160156j:plain

 

 

金引の滝

宮津の観光は、金引の滝です!!!!

f:id:hobby_is_travel:20181019160303j:plain

 

グーグルマップで見ると宮津駅から結構遠くてびっくりしました。

 

アクセス

天橋立元伊勢籠神社のすぐ近くの天橋立元伊勢籠神社というバス停から乗車。

宮津高校というバス停で降り、そこから看板に従って歩くこと約20分。見えてきました。(バス代¥400円??)

帰りも宮津駅までバスに乗りました。(バス代¥200)

⚠帰りは時間が早いので注意です

f:id:hobby_is_travel:20181019160148j:plain

 

前日の雨ですごい量の滝でした。マイナスイオンたっぷり!!

逆に降りすぎて、怖い!その中で撮った唯一の一枚 

f:id:hobby_is_travel:20181019160315j:plain

 

 

 

 

次回は絶対、伊根の舟屋、見に行きます

 

あと、家族で行くなら絶対車のほうがおすすめ!

移動が楽ちんです🚙

 

そして、、
帰宅後の〆はいつも、お顔のケア-日焼けが大嫌いなので

いつもシ-トパックが私のル-ティン(^o^)よ

こちらを愛用しています、とても人気で手頃な価格です。

色々な種類ありますが、どれも当たり🎯でした。

 

 

良かったら、⭐ポチってネ⭐

ニホンブログ村も参加したので、宜しくおねがいします(^o^)。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

 

おわり。

 

ぢゃ。